So-net無料ブログ作成
検索選択

フラグルロック劇中歌『小さな虫を見て』日本語バージョン [フラグルソング]

更新の間が空いてすみません。
ブログをやめるつもりはありませんのでご心配なく。


さあ、フラグルロックの劇中歌を楽譜にしてみよう~のコーナーです。

前回に引き続き、今回も『モーキーになりたい』の回から
モーキーとレッドとの掛け合いがとても楽しい 小さな虫の歌 です。

 第一シーズン 第7話  『I Want To Be You』 から
 曲名 Beetle Song

beetle song1.jpg
beetle song2.jpg

ちょっと見ずらいですね。
手書きなので許してください。

この歌、輪唱になっています。
「♪カエルの歌が~」と同じ。
スローテンポで始めて、あとはリズムに乗ってテンポよく歌います。
レッドがモーキーの真似をして歌うわけですが、どんどん自己流になっていく様子がおかしいです。

これ、オリジナルのほうは英語独特の韻が踏んであるので、
日本語訳とちょっと違うような気がします。

You Tube に英語の歌詞のテロップ入りがありましたのでリンクしておきます
(埋め込み無効となっていますので飛んでってご覧ください) こちら→ Beetle Song

と、紹介しておいてなんですが、速過ぎてわからないって!
なんだ、このテロップの速度(笑

モーキー「See the little simple, nimble Thimblebeetle's daughters doing curtsies like they ought'er as they sit 'n hit n' spit 'n spat 'n flit 'n flatten flowers on a pitted, spotted stone.」

レッド「See the little simple, silly, dimpled, pimpled daughters as they flirt with dirty otters while they flit 'n flatten spatulas and ??smack a??, and ??? satin, flatter maddened hatters on a skitzy kitten stone.」

となっていまして、
まあ、とりあえず英語がわからなくとも、「See the little simple」 までしか合ってないじゃないかとつっこみたくなります。
いや、レッドらしくていいんだけど(笑

で、日本語のほうがどうなってるかというと

 モーキー「小さな虫を見て 石の上の小さな素早い虫のコがお花に座ってちょこちょこぴょこぴょこみんなにお辞儀をしているわ」

 レッド「ちっぽけな虫を見て ちっぽけなあわてん坊の虫のコがお花にしりもち、ふらふらひょこひょこ目玉を回して水玉模様の石の上見てごらん」

と歌っているんですね。
いやあ、訳困っただろうな、と思わずにいられません(笑


譜面のほうはお尻がちょん切れていますので、この後の補足をしておきます。

(スローテンポ)
 モーキー「小さな虫を見て」
 ゴーボー「小さな虫を見て」
 モーキー「小さな虫を見て」
 ゴーボー、モーキー、レッド「石の上のかわいい友達よ~」

最後になぜかゴーボーが登場して一緒に歌っておわりです。







コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 2

nayu

こんばんは~
そうか・・ピアノ弾くって、こういうこともできるんですよね
すごいなぁ

この曲好きですvv
なんかモーキーが音楽の先生みたいで楽しくて好きですvv

フラグルの曲ってけっこうほとんどいい曲ばかりで感心します

個人的に“Dixie Wailin'”とか“Follow Me ”とかすごく好きですvv
他にもいっぱいあるけど♪

Follow Me はゴーボーの声が特に好きvv
おじさんの合いの手みたいのがまた好きです

by nayu (2011-02-22 22:20) 

笙野みかげ

♪ nayu さま
フラグルの曲は楽しくて覚えやすい曲が多いですよね♪

『Dixie Wailin'』はインパクトありました。
あれって見方を変えると「死と復活」というキリストのテーマのような歌なのに、
だんだんノリノリになっていくところや、
ブーバーひとりがもっと厳かにやるべきだと戒めようとしているところがおもしろいです。
そもそもゴーグ王子本人が死人のくせにテンポのいい踊れるような曲にしてくれと言っているのがおかしくて(≧∇≦)あはは♪

『Follow Me』のほうは聞き直すまで思い出せませんでした。
ああ、これって確か第一話ですね!
ここでマットおじさんが旅に出ることになったから、ゴーボーがハガキを取りにいくという危険を冒さなきゃならなくなったわけだ(笑

フラグルの劇中歌はその場限りなので忘れているものも多いのが残念です。
プリンプリン物語みたく毎回流れてたら違ったんだけどなあ^^;
by 笙野みかげ (2011-02-24 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: