So-net無料ブログ作成

ジム・ヘンソン展(ニューヨーク)とオープニングに登場したレッド他 [フラグルロック]

2017y07m23d_150442369.jpg


ジム・ヘンソン展(The Jim Henson Exhibition)がニューヨークのMuseum of the Moving Image で7月22日(現地時間)にオープンしました。
そのオープニングのプレゼンにフラグルロックのレッドが登場している動画を紹介します。

First Lady Chirlane McCray Delivers Remarks at Jim Henson Exhibit Ribbon Cutting

レッドが出てくるのは16分頃から(冒頭にもレッドの声が聞こえます)

ジム・ヘンソンの娘のシェリルさん(以下敬称略)がここにはたくさんのキャラがいる「セサミストリート」「エメットのがらくたバンド」「マペットショー」「フラグルロック」…と言っているとレッドが登場します!

レッド「フラグルロックって言った?!私そこから来たわ」
シェリル「知ってるわ。みなさんレッドフラグルです!」
レッド「はーい!え、誰と話してるの?おかしな生き物がいっぱいいるじゃない。ごめん邪魔したわね、話続けて」
シェリル「私たち家族にとってニューヨークは特別。父はミシシッピ生まれだけど母はこのニューヨークのクイーンズ生まれ。ふたりはメリーランド大学で知り合いニューヨークに移った。このニューヨークで仕事を始めたの」
レッド「じゃあここがニューヨークなのね(周囲を見回しながら)…ずいぶんちっちゃいこと。(会場笑)ところでどうやってこの洞窟の壁をこんなにスベスベで白くしたの?」
シェリル「きっとた~くさんのドーザーがいたんじゃないかしら」
なるほどと頷くレッド

シェリルさんによるとセサミやジム・ヘンソンクリーチャーショップ等色々ニューヨークと関連が深く、ジムのキャラクターがニューヨーカーに広まるのがジェーンさんの望みであり、この常設展で今まで知られてなかったジムの芸術性を示す機会に恵まれてとても嬉しいそうです。

レッド「なんだかすごそうね!でもあなたたちおかしな生き物だけでフラグルは楽しめないんでしょ」
シェリル「フラグルはこの展覧会のスターのひとつよ」
レッド「やったー!・・・えっと展覧会ってなに?」
シェリル「ジム・ヘンソン展よ。あなたたちはジムのクリエイティブ精神と繋がることができる。見るといいわ」
レッド「待ち遠しいわ!」
シェリル「その前にこの展覧会に貢献した人にお礼を言いたいから手伝って」
シェリルさんが色んな人にお礼を述べレッドがその都度「サンキュー!」と言ってます。
シェリル「父と一緒に仕事した全てのアーチストにもお礼を言います」
レッド「Yes! それって私も含まれてる?」
シェリル「そうよ」

シェリルさんは最後に次のプレゼンターを紹介します。彼女の肩書が名前だと思ったレッドが「長い名前ね」と言ってるのがおかしいです(ノ∇≦*)あはは!


この他セサミストリートのアビーやマペッツのフォジーも出てきます。


この常設のジム・ヘンソン展にはフラグルロックの他にもセサミやマペッツは勿論、ジムが手掛けた数々の作品のマペットや脚本やデザイン等の資料が展示されています。
フラグルロックからは現在ゴーボー、マットおじさん、カンタス、偉大なジョン、コッターピン含むドーザーたちが展示されているようです。(他にもいるかもしれませんが、映像等から確認取れたのは以上です)
フラグルロックでジムが演じたカンタスと偉大なジョンが展示されてるのがいいですね!


ToughPigsさんがユーモアたっぷりに展示内容の一部を紹介しています。
ToughPigs Tour of The Jim Henson Exhibition at MOMI




フラグルロックとMAST BROTHERS CHOCOLATE(マストブラザーズ)との特別コラボ商品。フラグルロックのパッケージのチョコレートもあります。展覧会に寄付した人へのお土産の一つだと思います。売店で売られているかは未確認です。(追記 ギフトショップで売ってるそうです)
chocolate bar from MAST Brothers featuring The Fraggles
chocolate bar from MAST Brothers featuring The Fraggles.jpg



ジム・ヘンソン展の内容についてはPAMI-rohさんのサイトをご覧になるほうが早いのでリンクを貼っておきます。
ニューヨーク Museum of the Moving Imageでジム・ヘンソンの常設展開始







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター