So-net無料ブログ作成
フラグルロック ブログトップ
前の5件 | 次の5件

フラグルロック(日本語吹き替え)再び見られる可能性について [フラグルロック]

今回はあくまでも可能性としての話です。

NHKに映像が残っていない為フラグルロックの再放送はできないとされてきましたが、ここにきてひょっとしたら何か動きがあるんじゃないかという可能性が出てきました!


これまでの流れとしては以下です。

・視聴者からの再放送リクエストで「Eね!」を100以上集めた番組を放送する「お願い!編集長」でフラグルロックは「NHKに番組映像が残っていませんでした」と明らかにされた 

・NHKの『お宝発掘プロジェクト』(未保存の番組を視聴者の家庭用録画ビデオテープから探し出す企画)に問い合わせたら、海外プロジェクトの番組は権利の関係でNHKで保存できないらしく、仮に視聴者から送られたビデオにフラグルロックが入っていてもNHKでは収集も保存もできない、ただVHSが発売されているので吹き替え後のマスターテープはVHSの販売元にあるかもしれないが販売契約後に返却消去している可能性もある、と返信された
 (以前の記事参照 → NHKにはフラグルロックの映像が保存されていない件について


とまあ残念なニュースしかありませんでした。
再放送はもう諦めかけてたんですが、ここにきて全く可能性がないわけじゃないかもしれないという、もしかしたらなことがあるかもしれないというものを見つけてしまったことを書いておこうかと思います。

というのは、NHKの「お宝発掘プロジェクト」で『プリンプリン物語』の発掘をしているのですが全656回のうち残り11話になったんですね。素晴らしい!(私、2月の発掘記念上映イベントに行きましたヨ!(っ*≧▽≦)つ) その際、残り23話と言っていたのですが、プリンプリン物語に出ていた声優の神谷明さんが録画テープを提供し残り11話になったそうです。

で、本題はここから。

神谷明さんといえばフラグルロックの主人公ゴーボーの声優さんです。
その神谷明さんはブログで過去の作品をデータ化していてフラグルロックのダビングも終わったと数か月前に書いていらっしゃいます。
NHKのページには神谷さんから預かった『プリンプリン物語』の他にも『紅孔雀』のVHS写真も載っていたのですが、神谷さんは残ったビデオをNHK番組発掘プロジェクトの方にまとめて提供されたのではないかと思います。その中に、あくまで私の推測ですが、『フラグルロック』もあるのではないかと思います。
仮にそうだとして、神谷さんから提供されたとなるとNHK側も無視できないのではないかと思います。

NHK発掘ニュースに神谷明さんがビデオテープを残していた思いが載っています。
  発掘ニュースNo.144キタ~~!あと3回!神谷明さん、ありがとう!

注目してほしいのが、NHK発掘ニュースのページの下のコメント欄。
「神谷さんといえば「フラグルロック」の吹き替えも担当されてましたよね。(中略)いつか見つかればいいですね」とのコメントについたNHKの返信を見てください。

fnh.jpg

これです!

「フラグルロック」も根強い人気がある番組ですよね。今後、何らかのご報告ができるかもしれません。

とな!!
これは、もしかして、もしかしたら・・・・・・?!
再放送…? ソフト化…?
何かしらの嬉しいニュースが入ってくることを期待したいところです。
少なくともNHK側はフラグルロックが根強い人気がある作品だと理解してくれているんですね(ノ≧∀≦)ノ
「フラグルロック」「フラグルロック」と言い続けたのは無駄じゃなかったと信じたいです。


何らかのご報告お待ちしております!!
NHKさん、お願い!!




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロックの冒険家マットと旅をして投稿しようという企画 [フラグルロック]

ヘンソン・ファミリーHUBが面白い企画を出しています。
「あなたの冒険にトラベリング・マットを連れて行って Take Travelling Matt on Your Next Adventure!」というものです。

マットおじさんは我々の世界を旅しては、フラグルの視点で面白勘違いな絵葉書をでゴーボーに送っています。
人間にとって当たり前なことも、マットおじさんから見れば愉快でユニークなことばかりです。
あなたの旅をマットに報告してね、という企画です。
旅といってもどこかへ旅行しなくても良さそうです。近所や友達をマットに紹介するのでもOK。マットにとっては外の世界(outer space)のおかしな生き物(silly creatures)のことはなんでも知りたがるから。

マットの絵は以下でダウンロードできます。



マットとともに写真を撮りストーリーをつけてインスタグラム、フェイスブック、ツイッターにハッシュタグ #TravellingMatt #HensonFamilyHub をつけて投稿するか、FamilyHub@henson.com にメールを送ってくださいということです。


詳しくは以下のサイトを参考にしてください。

 ・ソース元 Take Travelling Matt on Your Next Adventure!



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロックを語るジェイク・ギレンホールの動画紹介 [フラグルロック]

今年夏公開予定の、ジェイク・ギレンホール(Jake Gyllenhaal)、ライアン・レイノルズ(Ryan Reynolds)、真田広之等が出演するSF映画『LIFE』のインタビュー中のひとコマ。
なぜか『フラグルロック』の話になってます(っ*≧▽≦)つ



インタビュアーに怖いものは何かと尋ねられ、ライアンは「All 37 muppets.(マペッツ37体全て)」と答えてます。(なぜ37体w)

ジェイク「でも『フラグルロック』は別だよ」
ライアン「あれはちょっと違うな」
ジェイク「洞窟でのんびり遊んでてさ…」
フラグルロックの話を始めるジェイク。
ライアン「急にイキイキしだしたが、まだ質問をひとつしか受けてないんだからな」
ジェイク「でもさ、言いたいんだけど、フラグルロックは素晴らしいよ。あの番組は他のライフへの理解を考えるきっかけとなったんだ」

ってな感じでベタ褒めしてます(っ*≧▽≦)つ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロックのぬいぐるみ発売予定のニュース [フラグルロック]

フラグルロックのグッズが出るというニュースです。

おもちゃ会社の Super Impulse から新しいフラグルロックのぬいぐるみが出ます。
発売は今春予定。
約25㎝位のぬいぐるみから10センチ位のキーホルダー系のものまであるそうです。

ニュース元
  Super Impulse, The Jim Henson Co. Partner for Fraggle Rock Range


Super Impulse Toys さんのツイッターに近々出るおもちゃのシルエット予告動画があります。
フラグルのゴーボー、ウェンブリー、レッドのシルエットが映っていますね!




フラグルロックとハッキリ書かれています。


そして、北米で先週末に開かれた国際おもちゃフェアで 発表されたSuper Impulse のフラグルロックのラインをToughPigs さんがツイートされています。




ゴーボー、レッド、ウェンブリー、ブーバー、モーキーにドーザーの姿も映ってます(⋈◍>◡<◍)。✧♡  


フラグルロックのぬいぐるみはこれまでにも各社から出ていてその中には出来が良くないものもありますが、こちらはいい感じですね。
日本にも入ってくることを願います。


(追記)
Tough Pigs さんのサイトで詳しくレポートされています。
  Fair Play 2017: Muppet Merch at Toy Fair

ドーザーのアーキテクトやコッターピンのフィギアもありますね(≧ω≦)
小さいサイズのウェンブリーとゴーボーの髪の毛がレッドと同じオレンジ色なのはナゼだ…??





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ウェンブリーとルウのデュエット [フラグルロック]

更新の間が開いて広告だの文字抜けだの出てます。すみません。



バレンタインシーズンなのでこちらの動画を貼っておきます。
ウェンブリーとルウのデュエットです♪



おててつないで歌ってるのがとってもキュート(⋈◍>◡<◍)。✧♡  

ファーストシーズン13話『We love you,Wembley/恋しちゃったウェンブリー』のラストシーンですね。
このエピソードは以前リスニングの方で取り上げましたので参考にしてください。
フラグルロック13話『We love you,Wembley』 その1   その2





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の5件 | 次の5件 フラグルロック ブログトップ