So-net無料ブログ作成
検索選択
フラグルソング ブログトップ
前の5件 | -

フラグルロックの劇中歌 トラウマになりそうな10曲 [フラグルソング]

小さい頃フラグルロックがトラウマだったという人の中には、ゴミーさまや巨大なゴーグが恐ろしく感じた人も多いと思います。
けれどフラグルロックが恐ろしく感じる原因はそれだけじゃないかもしれません。
フラグルロックの歌の中には時々おっそろしい歌が出てきます。これもきっとトラウマに拍車をかける要因なんじゃないでしょうか。


今回はそんなトラウマになりそうな劇中歌特集


中毒性のあるトラウマソング10曲選んでみました。
Myトップ10はこれ!


~10位(番外)~
 Wembley, Wembley, Number 9 (『We Love You, Wembley/恋をしちゃったウェンブリー』)

 惚れ薬「ラブラブナンバー9」の効力でみんながウェンブリーに夢中になるシーンです。
 爆笑シーンなんですが、中毒性の強さはダントツ!(笑
 日本版では♪ウェンブリー、ウェンブリー、ナンバーワン、きみが大好き、きみに夢中さ~♪ って歌っていました。




~9位~
 Now You See Me Now You Don't  (『Believe It or Not/へんしん!怪獣ペッド』)

 ゴーグの庭で変身モンスターに出会ったシーンです。
 怖いと思えば怖いモンスターに見える、かわいいと思えばかわいいモンスターに見える、相手が考えるままに姿が変わると自分のことを説明してます。
 この「考えたもの」に変身するという設定が意外と怖いです。事実彼は後にゴーグによって恐ろしい怪物に変身します。



~8位~
 Turn Your Buttons Down  (『The Secret Society of Poobahs/ゆかいなクラブ』 )

 「ゆかいなクラブ」と邦題がついていますが、そのクラブの開催歌です。
 やたら元気でわけの分からない歌です。
 別に怖いシーンでもなんでもありませんが、奇妙な格好の集団が意味不明なことをやっているのは、ある意味、悪夢です。



~7位~
 Ho Ho Ho What a Funny World It Is (『Fraggle Wars/戦争なんかやめて』 )

 遠く離れたフラグルたちの捕虜になったモーキー。自分たちと全然違っている彼らに「笑うことはないの?」と尋ね、我々にもジョークはあると歌うシーンです。
 「ホホホ ヘヘヘ ハハハ」 と笑ってるわけですが、表情がなく不気味です。しかもそのジョークが「男に会った。男には息子がいた。しかも娘までいたのだ」ってなもので、これで笑ってるんです。不気味です。



~6位~
 The Ballad of Sir Blunderbrain  (『The Terrible Tunnel/おそろし穴見つけた』)

 フラグルロックにあるという伝説の「おそろし穴」の話を聞きに出かける4人。
 「おそろし穴に入って出てきたものは誰一人いない、ある日勇敢な冒険者が挑戦したが帰ってこなかった」そうです。そんな恐ろしい伝説を歌って聞かせるストーリーテラー。その穴は伝説ではなく本当にフラグルロックに存在するんだから恐ろしいです。



~5位~
 The Joke Isn't Funny Anymore  (『Mokey's Funeral/モーキーは帰ってこない』 )

 ゴーグ王子は罠をかけてフラグルを捕まえますが、フラグルは動きません。冗談のつもりだったのに殺しちゃった、ごめんね、って歌ってるわけです。
 死んじゃったからもう友達にもなれないなどと歌っていますが、この歌詞が怖いです。冗談や遊びのつもりではすみません。



~4位~
 Do The Sashay  (『Wonder Mountain/フシギ山へ行こう』 )

 歌は陽気なのに、このインパクトったら!
 フシギ山にあるという歌うサボテン。「捕まったら一生出られない」というそのサボテンにレッドが捕まってしまいます。
 歌の途中で催眠術にかけられ、歌い続けることになるレッドのシーンです。モーキーに助け出されなかったら、一生サボテンシスターズと歌い続けなきゃならない拷問が待ってたはずです。怖いです。
 (これ、放映当時一回しか見ていないのに覚えてました。それだけインパクト強かったんだと思います)



~3位~
 Voodoo Spell  (『Mokey, Then and Now/むかしへ来ちゃった』 )

 これも強烈。トゥルーブードゥーって歌っています。まるで黒魔術!
 モーキー&ブーバー&ウェンブリーが昔へタイムスリップしてしまいます。伝説の者になりすまし、それを証明しなきゃならなくなります。やれることをやるまでと腹をくくったモーキーと昔のフラグルたちとの歌のシーンですが、中毒になりそうな歌です。
 (これも覚えてた歌のひとつです。ちなみに次回のリスニングはこの回を予定してます)



~2位~
 Manic McMooch (Find You, Bind You, Grind You) (『Home Is Where the Trash Is/クズーとボロロの家さがし』 )

 この異様な歌はなんでしょうか!
 いつもゴミーさまにくっついているファイロとガンジ(クズーとボロロ)が自分の家を探しに出かけ、悪党のマクムーチに捕まってしまいます。マクムーチがおまえを捕まえて奴隷にしてやるって歌っています。めちゃくちゃ恐ろしいです!



~1位~
 Do You Want It? (『Wembley and the Mean Genie/いじわるなまほう使い』 )

 これ怖いです!うなされそう!
 魔法のランプならぬ魔法の瓶から悪い魔法使い(ジーニー)が飛び出しました。見つけたのはウェンブリーです。
 ジーニーはウェンブリー以外のみんなを魔術で洗脳し、みんなはジーニーの配下になっています。ジーニーを崇め奉っています。言いなりです。イエスマスター!私の望みはありません、あなたの望むままに、というシーンです。
 これぞ悪夢!悪夢以外にありません。怖いです、すごく。


フラグルロックはファンタジーです。私は、ファンタジーには恐怖要素が必要で、それがないと単なるメルヘンになってしまうと考えています。
フラグルロックの世界はあちこち恐怖が潜んでいます。ただ歌って踊っているだけの陽気な世界ではありません。エンディングは勿論決まってハッピーですが、実は死と隣り合わせの世界だったりします。
ストーリーは覚えていないけどなんだか怖かったという覚えのある人は、巨大なゴーグに捕まるという直接的な怖さ以外に、こういった世界観そのものの怖さを感じているのかもしれません。

ここには恐怖感を覚えそうなトラウマレベルの歌をあげましたが、それ以上に、美しい歌や、愉快な歌や、切ない歌がた~くさんあります。ロックなもの、ジャジーなもの、メランコリックなもの、ポップなもの、カントリー調、童謡調…そりゃもうバラエティに富んでいます!
言うまでもなく、こういった歌の豊富さがフラグルロックの魅力のひとつです。









コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

モーキーがそっくり人形を作って歌うシーン [フラグルソング]

モーキーの歌が公式動画にUPされていたので貼っておきます。



22話『Mokey's Funeral(モーキーは帰ってこない)』の中の劇中歌。「Ragtime Queen(ラグライム・クイーン)」です。
私の大好きな歌のひとつ。
この曲は以前譜面にしましたので参考にしてください♪

  日本版「ラグタイム・クイーン」
  22話『モーキーは帰ってこない(原題 Mokey's Funeral)』の博士のシーンの動画
  同じ回のイギリスバージョンの博士のシーンの動画





(追記)
ここからは完全に余談。
好きな曲で思い出したこちら。ニューヨークのジャズシンガー、JANE MONHEIT(ジェーン・モンハイト)によるRainbow Connection(レインボー・コネクション)
勿論、カーミットの Rainbow Connection のカバーです♪
JANE MONHEIT  Rainbow Connection

レインボー・コネクションのカバーをカーペンターズがやっているのは有名ですが、個人的にはこちら押し(ノ∇≦*)





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロック ラグタイムクイーン [フラグルソング]

久しぶりのこのコーナー。
フラグルロックの挿入歌を楽譜にしてみよう~♪
今回は第1シーズン22話『モーキーは帰ってこない』(原題 Mokey's Funeral ) から「ラグタイム・クイーン」です。



えっと、いつもは日本放送時の録画テープを聴いて耳コピーしているのですが、今回のこの曲は手元にありません。
ですので、オリジナルの英語版のほうを耳コピーしましたが、なぜかこの曲耳に残っていて、日本版歌詞も記憶に残っています。といっても、1番か2番どちらかの歌詞だけ…(^_^;)
うろ覚えなんですが、私の記憶をもとに日本版のほうも一緒に書いてみました。下の段(薄い方)がそれです。

 『ラグタイム・クイーンRagtime Queen )』
Ragtime Queen.jpg

歌詞は恐らく2番だと思います。
ただし、何度も言うようですが記憶を呼び起こして書いたものなので、実際こう歌っていたかどうか自信がありません。1番と2番の歌詞がごっちゃになっている可能性も否定できません。
それと、♪とてもキレ~イよ~♪ だったのか、♪とてもステ~キよ~♪ だったのかも、あやふやです。
どなたか分かる方がいたら教えてください。1番2番の日本版歌詞も、分かったら教えて!


ゴーグの庭に繋がる穴に罠が仕掛けられているのを見て、自分に似たオトリ用人形を作ったモーキー。その人形と一緒に踊るシーンの歌なのですが、ラグタイム・クイーンはモーキーの歌の中でも、とりわけ彼女らしい歌の一つじゃないでしょうか。


この曲ね、メロディが洒落ていて、私の好きなビル・エバンスのWaltz For Debby という曲のコード進行に似た部分があると思います。そこで、Waltz For Debby風にジャズアレンジしてみました。
ついでにジャズアレンジのラグタイム・クイーンのピアノ譜面も載せちゃいます。
(おまけ)Ragtime Queen(ジャズアレンジ伴奏)』arrange by 笙野みかげ 
Ragtime Queen1.jpg
Ragtime Queen2.jpg

メロディラインはそのままだし、伴奏も難しくないけど、原曲とまたちょっと違う感じのおシャレ感が出てると思います。特に出だしと3段目、ん~やっぱりこの左手のラインがたまんない(笑





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロックのテーマ曲 [フラグルソング]

なかなか思うように更新できずにいます。すみません。

フラグルロックの劇中歌を耳コピーして手書きで譜面にしちゃうコーナー。
前にもやったのですが、テーマ曲にもう一度挑戦。
 → 前回

今回は前回より若干細かくなっていますが、こちらのほうがオリジナルに忠実です。
それではどうぞ。


フラグルロックのテーマ曲』 ― Dance Your Cares Away ―
フラグルロックthema.jpg





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロック劇中歌『小さな虫を見て』日本語バージョン [フラグルソング]

更新の間が空いてすみません。
ブログをやめるつもりはありませんのでご心配なく。


さあ、フラグルロックの劇中歌を楽譜にしてみよう~のコーナーです。

前回に引き続き、今回も『モーキーになりたい』の回から
モーキーとレッドとの掛け合いがとても楽しい 小さな虫の歌 です。

 第一シーズン 第7話  『I Want To Be You』 から
 曲名 Beetle Song

beetle song1.jpg
beetle song2.jpg

ちょっと見ずらいですね。
手書きなので許してください。

この歌、輪唱になっています。
「♪カエルの歌が~」と同じ。
スローテンポで始めて、あとはリズムに乗ってテンポよく歌います。
レッドがモーキーの真似をして歌うわけですが、どんどん自己流になっていく様子がおかしいです。

これ、オリジナルのほうは英語独特の韻が踏んであるので、
日本語訳とちょっと違うような気がします。

You Tube に英語の歌詞のテロップ入りがありましたのでリンクしておきます
(埋め込み無効となっていますので飛んでってご覧ください) こちら→ Beetle Song

と、紹介しておいてなんですが、速過ぎてわからないって!
なんだ、このテロップの速度(笑

モーキー「See the little simple, nimble Thimblebeetle's daughters doing curtsies like they ought'er as they sit 'n hit n' spit 'n spat 'n flit 'n flatten flowers on a pitted, spotted stone.」

レッド「See the little simple, silly, dimpled, pimpled daughters as they flirt with dirty otters while they flit 'n flatten spatulas and ??smack a??, and ??? satin, flatter maddened hatters on a skitzy kitten stone.」

となっていまして、
まあ、とりあえず英語がわからなくとも、「See the little simple」 までしか合ってないじゃないかとつっこみたくなります。
いや、レッドらしくていいんだけど(笑

で、日本語のほうがどうなってるかというと

 モーキー「小さな虫を見て 石の上の小さな素早い虫のコがお花に座ってちょこちょこぴょこぴょこみんなにお辞儀をしているわ」

 レッド「ちっぽけな虫を見て ちっぽけなあわてん坊の虫のコがお花にしりもち、ふらふらひょこひょこ目玉を回して水玉模様の石の上見てごらん」

と歌っているんですね。
いやあ、訳困っただろうな、と思わずにいられません(笑


譜面のほうはお尻がちょん切れていますので、この後の補足をしておきます。

(スローテンポ)
 モーキー「小さな虫を見て」
 ゴーボー「小さな虫を見て」
 モーキー「小さな虫を見て」
 ゴーボー、モーキー、レッド「石の上のかわいい友達よ~」

最後になぜかゴーボーが登場して一緒に歌っておわりです。







コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の5件 | - フラグルソング ブログトップ