So-net無料ブログ作成
検索選択
フラグルソング ブログトップ
前の5件 | 次の5件

フラグルロックの劇中歌 しとやかな女の子を夢見るレッドの歌 [フラグルソング]

フラグルロックの劇中歌を耳コピーして手書きで楽譜にしちゃおうという個人趣味のコーナー

モーキーになりたい』の回です。
そもそもどうしてレッドがモーキーの真似をし始めたかと言うと、
前半部分でレッドが「鼻をつまんで片足を上げる」という変な格好で飛び込みをやろうとするのですが、ゴーボーに相手にされず、詩を完成させようとしているモーキーのほうへ行っちゃったからです(笑

 原題 『I Want To Be You』 (第一シーズン 7話)から
 曲名 Dreaming of Someone

img089.jpg

いつも元気なレッドがスローテンポで歌い上げてます。
前回やった「♪ひとりで やれっる~、なにもかも~♪」の歌とは対照的な歌ですね。
このシーンのレッドはとてもかわいいです。
そうそう、このシーンでレッドは髪をおろしています。
滅多に見られない髪形ですが、これが全然似合っていません(笑


せっかくなので、伴奏もつけてみました。
dreaming of someone.JPG
左手の基本は♪ド~シ~ラ~ソ~と一音づつ下がっていくコード進行です。
あれです、パッヘルベルのカノン進行。
このコード進行の曲って探せばあっちこっちにあるんじゃないでしょうか。
「翼をください」のサビの部分♪この大空に翼を広げ~♪もこれ。
実は前にやった月祭りの子守唄も同じような感じです。





以下、私が弾くとこうなるというオマケ
『Dreaming of Someone』 (ジャズアレンジ) by 笙野みかげ
deaming of someone().jpg
(メロディーラインはそのままにしてみました)
ジャズバラードでもいけます、この曲。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロックのテーマソング [フラグルソング]

フラグルロックの日本放送時のテープを聴きながら手書きで楽譜にしちゃうコーナー
今回はお待ちかねテーマ曲です。


フラグルロックのテーマ曲』 ― Dance Your Cares Away

img093.jpg

簡単です。
ついでなので、オープニングとエンディングの前奏部分もつけちゃいましょう。

img092.jpg

オープニングは前奏の前に「ワン ツー ワン ツー スリー フォー!」と元気な声が入ります。
エンディングは「トゥトゥトゥトゥ トゥリアラーノ トゥトゥトゥリアラ~」(のような)スキャットで始まります。


補足ですが、ブーバーの「はじまりはじまり」という部分は、オリジナルでは「down at Fraggle Rock」と言っています。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロックの劇中歌 ひとりでやるの(日本語バージョン) [フラグルソング]

フラグルロックの劇中歌を耳コピーしちゃおうっていうコーナー


今回は水がない大変だ~の回から。
レッドが水泳ショーの準備をしているのですが、手伝おうかと言う仲間に「ひとりでやれる」と歌う場面です。


 第一シーズン3話 Let the Water Run から
 曲名 Do It On My Own

img090.jpg
img091.jpg

レッド節炸裂!!
いや、もう、これぞレッドです!
あはは。


前回の月祭りの歌もそうですが、
NHK放送時の日本語吹き替えを聞いて楽譜にしていますので、
英語オリジナルと若干ニュアンスが違うかもしれません。
歌詞もレッド役の坂本千夏さんが歌っているのを耳コピーです。

「強がり言わずにみんなでやるのさ」と歌っているのはゴーボー、
「ひとりでやれる」のコーラスや「誰でも得意なことがある」はモーキーやウェンブリー。


フラグルソングの日本語バージョンを楽譜にしてるのなんて、恐らく私ひとりしかいないだろうなあ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

フラグルロックの劇中歌 ムーンララバイ(日本語バージョン) [フラグルソング]

フラグルロックの劇中歌を耳コピーしちゃおうってコーナー。
管理人の私が当時のテープを掘り起こして、耳だけを頼りに手書きで楽譜にしています。


前回[月祭りの歌]をやりましたので、今回は同じ回の子守唄です。
お月様を捕まえろだかなんだかの回です。
ゴーグ王子を眠らせるために子守唄を歌い始めるのですが、最後は自分たちも眠ってしまいます。


 第一シーズン16話 Capture the Moon から
 曲名 Sail Away With You


img087.jpg


今回は簡単な伴奏つきにしてみましたよ~♪
メロディー部は日本語版に沿っていますが、伴奏は管理人(私)が「適当に」つけました。

 アレンジ Mikage Shono とでも入れておきます。

ピアノ初心者向け楽譜ってカンジですが、歌のイメージを壊さないような伴奏にしたつもりです。




参考までに、You Tube の映像をば。
このシーンです→  Fraggle Rock - Sail Away (英語版)
埋め込み無効になっていますので、飛んでいってご覧くださいませ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の5件 | 次の5件 フラグルソング ブログトップ